ゆったりした時間を楽しむ!癒しの離島・竹富島を満喫

昭和にタイムスリップしたような風景が広がる

竹富島は石垣島から高速船で10分程の場所にある島です。半日ほどで回れる小さな島なので、沖縄本土へ旅行した時に、少し足を伸ばしてみるのがおすすめです。昔ながらの沖縄の風景が残っており、昭和にタイムスリップしたようなノスタルジックな気分に浸れます。

レンタサイクルは自分のペースで観光できる

竹富島には、タクシーやレンタカーがないため、観光するにはバスを利用するか、レンタサイクル、徒歩という3つの選択肢があります。自分のペースで観光をするには、レンタサイクルがベストでしょう。二人乗り自転車のほか、電動自転車もあるので、体力に自信がない人でも安心して観光ができます。

ダイビングや観光、グルメも満喫できる

竹富島での過ごし方は、ダイビングスポットとして有名なコンドイ浜でダイビングしたり、星砂で有名なカイジ浜など、美しい海の魅力を満喫するほか、島内を一望できるなごみの塔や、国の登録有形文化財である西桟橋への観光も楽しめます。また、水牛車に乗っての観光や、名物の沖縄そばや八重山そばに舌鼓をうつなど、グルメを堪能することも可能です。

満天の星空は夜の楽しみ

竹富島の夜の楽しみは、美しい満天の星空を見渡せることです。88ある星座のうち、84星座を確認することができる貴重なスポットでもあります。都会の喧騒とかけ離れた美しい自然の中で、心も体もリフレッシュできること間違いなしです。作られた観光スポットではなく、ありのままの美しさを楽しめるのが、竹富島の最大の魅力と言えます。まだ訪れたことがない人は、竹富島の魅力に触れてみてはいかがでしょう。

竹富島のツアーは石垣島から入るのが一般的ですが、竹富島を観光拠点にしたい場合は宿泊施設を早めに確保しておく事が大切です。